宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
【PR】美ぎ島 Music Convention 2010 in 宮古島
今年ではや、6回目となるこの「美ぎ島ミュージックコンベンション」ですが、おかげさまで、昨年は島内をはじめ、全国より約5000人の集客を頂き成功を収める事が出来ました。
初回よりのスローガンである「訪れた時より帰る時のほうが綺麗な宮古島にしよう!」をテーマに島外からの参加者にも美ぎ島の精神を抱いての参加を呼び掛け、より美しい宮古島を守る為の想いを強くアピールしていくイベントとなってまいりました。
2007年より、宮古島では初めての3日間続く音楽イベントとなりましたが、島外からの参加者に長く滞在してもらうことで、より宮古島の素晴らしさを理解していただけたと自負しております。
東京を始め全国より様々なミュージシャンがチャリティーとして参加しますが、このイベントの主役はあくまで宮古島、と考えて制作しています。
宮古島の空、風、海、そして宮古島の住民とのふれあいが一番のメインとなるイベントに今回も仕上がれたら幸いです。
今、世界規模でテーマとされる環境破壊の問題は、都会に住む人々にはあまり実感がないのですが、宮古島の美しさを目の当りにしますと、本来の地球の美しさを実感できます。
宮古島の美しさを守ることは即ち、地球を守る一歩となるとも考えられます。
今や、日本の中でも数少ない美しさを持つ宮古島を、さらに美しくするために我々は3日間、音楽を通して語り掛けたいと思います。
もちろん、イベント開催中のビーチクリーン等の運動も計画し、訪れた時より帰る時のほうが綺麗な宮古島であるよう働きかけます。ご協力、宜しくお願いいたします。

美ぎ島 Music Convention 2009 in 宮古島ホームページ
ブーゲンビレア


おはようございます。
日に日に寒くなりますが、みなさん体調いかがですか?

寒くなっても暖かいところといえば、ビニールハウスです。上野にあるユートピアファームさんでは広大な面積に、ハイビスカスやブーゲンビレアがいっぱ〜い咲いていますよ。

実際管理する側は大変だと思いますが、
花に囲まれて生活してみたいです☆:*・゚(●´∀`●)

ユートピアファームさんでは、12月5日から13日まで「ハイビスカスまつり」を実施しますので、たくさんの種類のハイビスカスを観察しながら、おだやかな空間で癒されましょう

どうなる市議選
みなさん、うずまきパンマンさん、コメントやメールありがとうございます。
ずーっと(*´;ェ;`*) ご無沙汰しておりました、すいませんです。

今週日曜日の11月8日は宮古島市議会議員選挙があります。もちろん投票に行きますよー、今回の選挙の見どころ?を私なりに考えてみましたので、みなさんにご報告します。まず、定数が現在の28から26に減るということです。定数が2減るだけでも大変なのに、立候補者が38人(現職23人、新人15人)と与野党の勢力構成がどう変わるのかというところも見どころです。あと、下地島空港の利活用や図書館建設など、有権者の意識がどこにあるかということも見どころです。いつもの選挙にならないでほしいぃですぅ!そうそう、投票率も重要な見どころですよ。宮古在住の方は、投票所へ足を運びましょう!

定数26に38人立候補の宮古島市議会議員選挙
宮古島市体験工芸村オープン
宮古島市熱帯植物園内に体験工芸村がオープンしました。宮古上布、藍染、万華鏡、郷土料理、貝細工、陶芸、チガヤ、木工、乗馬の体験工房が設置されていて、宮古の自然や文化・歴史を身近に感じてもらえることをコンセプトとしています。ほんの少し手間ヒマをかけて体験する各プログラムは、過去にタイムスリップしたかのように、ゆっくりとした時が流れています。地元の人も観光客もぜひ足を運んでみてくださいね。
ROCK FESTIVAL 2009
みなさん、こんばんわー
長期休暇の方もお仕事の方も、お疲れさまでーす。
「離島の子供たちに本物の音楽を聴かせることで、大きな夢を与えたい。そして、宮古島の素晴らしい自然を、音楽を通じてたくさんの人たちに見てもらい、そこからかけがえのない自然の大切さを知ってもらいたい」との熱い想いから、企画されたMIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL。
今年で4年目を迎えるロックフェスが6月12・13日に開催されます。毎年、超・超・超!ビック!なアーティストが出演するので、島の一大イベントとしても定着してきましたぁ。宮古在住の方、観光客の方も必見です。

MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2008 [photo:G-KEN・t.nehala]
手作りマーケット(〃ω〃v)
皆さんこんにちわ(。・ω・。)今日のブログは、下地のゆかぁまちで開催された
ハンドメイドマーケット「1daymarket cotton & sweets」をお送りします。

1つ目は、おいしそうなケーキです(#´艸`)☆
他にも色々なケーキがあり見てるだけでお腹いっぱいになりそうなくらいありました!!取材じゃなかったら即買ってるのに・・・。

2つ目は、可愛いカードケースです。小さいけれど、物凄く可愛くてこの仕事をしていると名刺が増えるのでやっぱり欲しい品でした。
中には、20枚くらいのカードが入るみたいで機能、デザイン共に良い感じでした(=´∇`=)

3つ目は、見ての通りバックです!!画像では小さく見えるのですが、結構大きくて使い勝手がとても良さそうなバックでした*^-^*
最近は、買い物にマイバックが必要な時も多いので買い物用に使うのも良し、お子さんの予備のお洋服を入れるのもいい感じです!!

皆さんいかがでしたか??1daymarket cotton & sweetsは、私が思った以上に来場される方も多く、奥様方に人気がありました(o^_^o)
主催された方々は、お嫁に来られた本土の方々で色白で綺麗な方々ばかりでした!!(って関係ないか_(^^;)ゞ)
ホームページで見るより、上等な品が多くて感動したのもあるし、宮古島の奥様方の勢いにもびっくりした一日でしたo(*^ー ^*)o
ブログを見て気になった皆さん、是非開催されたときは会場に足を運んでみてはいかがでしょうか??
2009オリックス春季キャンプ

みなさんこんにちわ("▽"*)今年も、この時期がやってまいりました!!
恒例のオリックスバッファロース春季キャンプin宮古島\(^¬^)丿
私、久しぶりに拝見してきました。選手のみなさん1人1人が輝いていてそれぞれ、キャッチボールをしたり軽い運動をしたりと何をされていてもかっこよく見え、その迫力に押されつつも写真を撮らせていただきました。
球場の周りには、選手を一目見ようとたくさんの方々がいて地元の人も多かったのですが、一番目についたのは報道陣の多さでした・・・(;゚-゚)
宮古島に来られている皆さんぜひ、オリックスの練習見に行ってみてください!!結構楽しく、見学できること間違いなしですよv(*´・Д-`*)ゞ
宮古島カウントダウンライブ08〜09
皆さん明けましておめでとうございます!!(o≧∇≦)o
この年末年始は、どのように過ごしましたか??
私は、カウントダウンライブめぐりしてました!!

まずは、上野ドイツ文化村で行われたカウントダウンライブです(゚▽゚*)
宮古島のバンドの皆さんが会場を盛り上げてくれました!!
会場も段々ボルテージが上がってライブを見ていた観客の方も音楽に合わせて踊ってました(o^-^o)

私の知り合いの方々も出演してました(*≧v≦)
KANIMEGAさんです!!宮古離れるため脱退したメンバーも戻って来て、会場を盛り上げてくれました楽しい素晴らしかったo(>▽<)o

次は、ムジカバーで行われたイベント大晦日天国です!!
私が行ったときには、すでに会場はお客さんでいっぱいしてましたてれちゃう
お酒が入って1人1人が楽しんで騒いでみてるだけでも楽しかったです((☆^ω^))私も、楽しみながら写真を撮らせていただきました_(^∀^)ノ
ちなみに、新年を迎える時にクラッカーを渡され会場が一つになりみんなで

明けましておめでとう!!( ^▽^)∠※☆

ってやったのもつかの間・・・。主催者仮装してました(;゚-゚)
どんな仮装かはご想像にお任せします!!
今年も、テンション上げて皆さんにたくさんの宮古島情報をお送りしていきますラッキーチョキよろしくお願いします(。・_・。)ノ
2008ドイツ文化村イルミネーション
みなさんメリークリスマス(●´ω`●)ノ今年のクリスマスは、どうお過ごしですか??私は、もちろん子供と一緒に自宅パーティですね(≧∪≦*)ノ
昨日は、ドイツ文化村のイルミネーションを見に行きました!!
星の前でピース!!
車の中で寝ていた子供も会場に着くと元気100%といった感じではしゃいでました(゚ー゚☆キラッ
ちなみに、星の目の前でしゃがみこんでいるのは、うちの息子です!!
迷路をダッシュで駆け抜ける
2枚目の写真は、イルミネーションの迷路をもうダッシュで駆け抜けている少年ですねv(。`・∀・。)v寒さなんて感じないよ!!って言ってるかのような元気さでした。子供は、風の子元気な子なんていいますもんね(゚ω゚*)♪
皆さんは、今年のクリスマス誰とどのように過ごしますか??
ドットコムを見ている皆さんに素敵な出会いが皆さんに訪れますように(*'人'*)
MAGIC Mac ROOM
皆さんこんにちわ!!3連休も終わりましたね・・・ショックそれぞれ楽しい週末だったと思います楽しい私は、ムジカバーのイベントMAGIC Mac ROOMに行ってきましたラブラブ
音楽に耳を傾けながら・・・
店内は、ノリノリの音楽が流れておりカウンターで曲を聴きながらお酒を飲んでいる方が見受けられました星私もその中の一人でしたねイヒヒ
今回の主催者さんです(^−^)
今回の主催者さんです!!楽しそうにDJをされていましたてれちゃう低音が凄くてかっこ良かったですときめき私、低音大好きっ子なんで楽しめましたニコニコ
次回は、12月27日にあるのでみなさんもぜひ行って見て下さいポッパー私も、12月はフルで活動しますグッド見かけたらお声を掛けてくらはい楽しいでは、これにてモゴモゴチョキ
宮古島特産品385store


一番上へ