宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
<< 2月23日のムジカバーでイベントがあります | main | 久松地区は旧十六日祭が盛大なんです! >>
旧十六日祭。
旧十六日祭で祖先のみ霊に感謝と供養をささげてきました

ごちそうと、モチと果物を供えます。


うちかび(あの世のお金)を焼くのを手伝いたくてしょうがない子供
たちです。


お父さんと一緒に、がんばりました。こうやって世代が代わっても、
受け継がれていく大切な行事の旧十六日祭だと思います。
「旧十六日祭を地域をあげて行う宮古島は、やっぱり神様の島だと思う」と、さっきまで家で遊んでいた友達(早苗さん)が言っていました。
その言葉、いただきました。と心の中のメモ帳に刻み、パソコンを前に活字を打ちこんでいる私でした。

旧十六日祭のなんの話題にもなりそうもない話でも、二人で話していると旧十六日祭の話から話はどこまでも広がっていき、結局一緒に夕ご飯を食べて旦那同士も一緒に飲んで…と、・・・ん?

旧十六日祭の家族の絆に似た隣近所の楽しいつきあいの話になってしまいましたね。かーなーり、余談でした。

つぎは旧暦の3月3日だと、おばあから教えられたまだまだ未熟者のmcb管理者です。(旧暦の3月3日って何するんだろう?また、何の為の行事なんだろう?と疑問だらけなので、調べてきますね)










宮古島特産品385store


一番上へ