宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
<< ☆公設市場ハロウィンまつり催されました☆ | main | 宮古島11月のイベント情報 >>
第13回伊良部トーガニまつり

こんにちは!
宮古島市公設市場みやこストアー、スタッフT美です^^かわいい

先日10月19日に伊良部島佐良浜スポーツセンターで、
第13回伊良部トーガニまつりが開催されました!♪

私も始めて伊良部トーガニまつりに行ってきたので、その様子を少しだけ書かせていただきたいと思います^^☆


伊良部トーガ二まつりは、伊良部島の伝統民謡の伊良部トーガニを、三線を弾きながら情感たっぷりに唄いあげ、出場者の中から最優秀賞などが決められる伊良部島のお祭りです。
伊良部トーガニは、男女の情愛を表現した叙情歌です。宮古島と伊良部島の恋人同士の、海に遮られた遠距離恋愛の恋唄です。

この日は市場でハロウィン市場祭りがあり、閉店後急いでフェリー乗り場に向かい初めての伊良部島へ!!
15分位で佐良浜港へ着き、すぐ近くの佐良浜スポーツセンターへ!!!

天候にも恵まれ、10月19日は満月と言うこともあり会場はとてもいい雰囲気でした♪
満月もお祭りをお祝いしているようでした☆


トーガニまつりは島タウガ二部門と伊良部トーガニ部門に分かれており、島タウガニ部門の出場者は2名、伊良部トーガニ部門の出場者は20名でした^^☆

第13回伊良部トーガニまつりの最優秀賞は・・・
宮古島市の小学校6年生の奥平 乙斗(おくひらいっと)君です♪
特別賞は伊良部島の小学校6年生の平良 美夢(たいらみゆ)ちゃんでした♪














最優秀賞の奥平乙斗君です☆














特別賞の平良美夢ちゃんです☆

島タウガニ部門の最優秀賞は・・・
豊見城市の川満 克子(かわみつかつこ)さんです♪
特別賞は伊良部島の森田 秋(もりたあき)さんです♪

みなさん、本当に素晴らしい唄声でした^^♪
伊良部トーガニまつりの余韻に浸りながら、帰りのフェリーに乗って帰りました〜
とても楽しい時間を過ごさせていただきました!!
来年もぜひ、また行きたいです^^!










宮古島特産品385store


一番上へ