宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
<< 市場の敬老会♪ | main | 第8回なりやまあやぐまつり >>
さとうきびの苗づくり(のお手伝い)
こんにちわ!
スタッフT美です^^ 

今回は先日お手伝いに行ったさとうきびの苗づくりの事を書かせていただきたいと思います!


「さとうきびのさに切り」

先日の385ストアーの定休日に、朝からお昼まで初めての☆さとうきびの苗づくりをお手伝いをしに行ってきました!
サニ切りと言うそうです!(サニとは...方言で遺伝などそういったニュアンスで、この場合は苗の事になるようですが、説明が難しいそうです)

T美がお手伝いしたのは、刈って切ったさとうきびを袋につめただけなので、あまり詳しいことは分からないんですが(すみません)

まずはさとうきびを刈り、二節分ごとに長さを大体そろえながら切るそうです。(節が二つ以上な事が大事だそうです)
根元の部分は腐っていたり硬いときは、使わないようです。
先の葉の部分は使えるとこまで葉を剥きながら使います。


切った後のさとうきびです。


苗が暑くなるので、切った残りの葉っぱをかけます。

袋詰めしたさとうきびの苗です♪
この後、別の畑に植えるそうです!!植えるのもお手伝いしたっかたんですが、都合が合わず行けませんでした
ちゃんとお役に立てていたか心配ですが、次はもっとがんばります!!!

いつもお世話になっています ありがとうね♪
宮古嫁修行 がんばっているね^−^ おりこうさん&#10084;
だいすきだよ〜 ^−^&#10084;
| tsukimomo | 2013/10/14 8:34 PM |

tsukimomoさん

こちらこそ、いつもお世話になってます♪
初めての事ばかりで戸惑う事も多いですが、早く宮古の事色々覚えたいです☆tsukimomoさんに褒められてドキドキしました//
私もだいすきです*^^*

| T美 | 2013/10/17 3:21 PM |










宮古島特産品385store


一番上へ