宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
<< 伊良部架橋その2 | main | この時期の台風は困る >>
月桃の季節
こんにちわ。公設市場からM子店長です。 
宮古島は梅雨明けもそろそろでしょうか。と言いつつ、本日は雨です

この時期、島の畑の草むらや家の庭では、月桃の花が咲き始めていますね
M子店長の実家の庭でも、つぼみをつけた月桃が育っていました。
いい香りですよ〜。
実家の庭に咲いている月桃です。
多年草で、ほっといたらどこにでも増殖してしまいます。生命力強いですよね〜湿度が多い日陰を好むようですよ〜。



子供の頃は、母親がよく月桃の葉でムーチー(餅)を作ってくれました。
作り方は、葉に練ったお餅をくるんで蒸します。お餅には、黒糖や紅芋、ヨモギなどの粉末を入れて色合いをつけても。
お餅に月桃の葉がほのかにうつってとても美味です



公設市場の当店385storeでも、月桃の化粧水や石けん、お茶がありますよ〜。
月桃茶は、ティーバックになっているので沸騰したお湯に入れて約10分煎じます。紅茶色になったら出来上がり
M子店長、初めて飲んだときは「ムーチーを飲んでいる〜」という感想でした(笑)眠る前に飲むと、リラックス効果で寝つきが良い感じがします。

月桃の成分には、強力な抗酸化物質のあるポリフェノールが入っているそうです。
このポリフェノール、何と赤ワインの約34倍
今、話題のアンチエイジングやアレルギーの改善、ガンや生活習慣病の改善に期待されるそうです。


月桃茶(2袋入)262円
http://385store.com/products/detail.php?product_id=67


月桃茶(茶袋・5袋入)630円
http://385store.com/products/detail.php?product_id=65
月桃茶(アルミ・10袋入)840円
http://385store.com/products/detail.php?product_id=66

こちらは、月桃ハーブ石けん。
肌の美白効果や弾力回復、シミ・小じわなどに効くそうです
当店社長が使ってみたところ、香りがよくスッキリしたそうです
脂性の社長には合っていたようです。月桃の葉から抽出した葉の水、葉の油を使っています。全身に使うと1ヶ月、洗顔用だと3ヶ月は持ちますね。


月桃ハーブ石けん(100g)1890円(品切れ中)
http://385store.com/products/detail.php?product_id=16

M子店長は、月桃蒸留水を使ってみました
月桃の葉に蒸気をあて、葉に転写した水滴を集めて作ったのが月桃蒸留水です。使い心地は、さっぱりとしています。やっぱり、「ムーチー」の良い香りです。吹き出物やかゆみのあるところにシュッと吹きかけると、炎症やかゆみが治まったりします。
一番、すごいと思ったのが、消臭効果。
M子店長、Mバーガーで買ったクラムチャウダーをうっかり車のシートにこぼしてしまった時に、この月桃蒸留水をかけていました。
車中の通気も良くして、一週間くらいシートにかけていたところ匂いが取れていましたよ〜


月桃蒸留水(100ml)1350円(品切れ中)
http://385store.com/products/detail.php?product_id=17
爽やかで上品な香りがします。軽やかな使い心地です。


月桃芳香蒸留水(50ml)630円
http://385store.com/products/detail.php?product_id=50
こちらは、濃厚な香りです。少し粘りがありますね。

月桃パワーで目指せアンチエイジングですね。









宮古島特産品385store


一番上へ