宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
<< 公設市場盛りだくさん冬まつりの様子です | main | 2012年度の年賀状自粛のお知らせ >>
宮古空港特産品ネットショッピング開店〜!

こんにちわ。スタッフM子です。
今日は、宮古空港のネットショップ「み〜や」開店の記者会見に行って来ました。

実は、宮古空港ホームページリニューアル制作とネットショップ制作のお手伝いをさせていただいています。せっかくの機会とばかりに、私たちも記者会見に参加させていただきました。

宮古空港が運営しているみやげ店は、1階にある「てぃだ待茶屋」、2階の「美ら旅」、2階出発ロビー内にある「直営店」の3店舗です。
その中でも、2階の「美ら旅」の一角では、主に、宮古島の食材や素材で製造された特産品を販売している宮古島特産品販売店「み〜や」があります。今年6月10日の開店以来、順調に売り上げを伸ばしているそうですよ〜。
「み〜や」ショップの売り上げでも、6月から11月まで約1千8百万円の売り上げがあったそうです!
月にすると約300万円!すごいですね〜!

各店舗で取り扱っている商品がこちらの数々・・・。



店舗には、菓子類から調味料、飲料水、民芸品、コスメなど併せて約300点以上はあるそうです。
写真は、その中の一部だそうですが、ズラーッと並べると圧巻ですね。


記者会見では、宮古島市商工観光局の奥平局長と株式会社宮古空港ターミナルビルの上里代表取締役のお二人が、ネットショップ開店までの経過についてお話して下さいました。



奥原局長(写真左)は「全国の方々へ宮古島で作られた特産品を発信できれば」と話してくださいました。
神里代表取締役は「宮古島の特産品をまとめた店舗を作る構想は4年前からありました。ネットショップ開店により、宮古島には豊富な農産物・海産物がまだまだあるという認知度のピーアールにもなりますし、宮古島の表玄関としての役割を担っていきたい」と抱負を語ってくれました。



記者会見には、宮古テレビ、宮古毎日新聞、宮古新報がいらしていました。




み〜やも頑張る♪

宮古空港ターミナルホームページ http://miyakoap.co.jp/










宮古島特産品385store


一番上へ