宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
<< 十五夜(その2) | main | 宮古島ドットコムの観光案内所(その1) >>
天然もずくとロハスなお店 ゆ〜かり

おはようございます。スタッフM子です。
市場店舗の紹介です。

本日は、木造作りのような素朴な店構えのゆ〜かりさんです。天然もずくや自然食品、自然素材の商品を販売しています。



ゆ〜かりさんでは、大浦湾で採れた天然もずくを販売しています。


宮古島産の塩漬もずく500g 250円

沖縄では言わずと知れた食材のもずくですが、何と!栄養素は未知数のようです。
ゆ〜かり店主の赤嶺タケ子さんによりますと、血糖値が低くなったり、がん予防、胃潰瘍のピロリ菌も抑えるなど様々な病気の予防になるとのことです。

料理法ですが、島では酢の物や天ぷらにして食べるのが一般的。
その他にも・・・サラダのドレッシングとして、野菜炒め、豆腐チャンプルーにも。味噌汁に入れても美味とのことです。

黒糖蜜をかけてデザート感覚で食べてるのもオススメです。  
ゆ〜かりさんから、試食をいただきました♪
天然もずくにドラゴンフルーツやマンゴーをのせて黒糖蜜をかけたものです。
もずくの塩味と黒糖の甘さが、いい塩梅になります。ところてんのような感覚ですね。

   


お店では、健康にこだわった自然食品も取り扱っています。
厳選された玄米酵素やハト麦、菜種の油、オリーブ油、手摘みで収穫されたコーヒー豆など・・・。
健康的になるには、まず食べ物からですね。



島の養蜂場でとれた純粋はちみちです。黄金色ですね。美味しそうです。


宮古島の花蜜 1,500円

自然素材の衣料品も取り扱っています。
手編みの風合いが素敵です。


更紗のポーチ 
500円

TシャツやYシャツに、ワンポイントの紅型染めがいい感じです。
おしゃれ着にいかがですか?


Yシャツ 4,800円 Tシャツ1,500円


さて、ゆ〜かりの赤嶺タケ子さんを紹介しますね。
天然もずくの養殖、販売をしています。祖父の代から続いているそうです。
赤嶺さんは、家業を継ぎました。



赤嶺さん「体に良い自然食、無添加の食品を提供していきたい。もずくのいろいろな食べ方も提案していきたい」と話しました。

さて、赤嶺さん両隣にいらっしゃるのは、近く山梨から島へ移住予定のご夫妻です。
ももさん(左)、のんさん(右)。
ももさんには、ゆ〜かりの看板の字を書いていただいたそうです。

お二人、山梨ではお〜くぼ食堂という飲食店を経営されています。
赤嶺さんのもずくを取り寄せ様々な料理に使っているそうです。
ももさん「卵焼きやお好み焼きに入れても美味しいですし、冷製パスタやあんかけ風に作っても美味しいですよ」と話してくれました。

ゆ〜かりさんを宜しくお願いしますね♪











宮古島特産品385store


一番上へ