宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
<< 手づくり畑で新鮮野菜 丸良青果公設市場店 | main | 十五夜(その1) >>
早朝の青空市場
こんにちわ。スタッフM子です。
今日は、早朝出勤しました。といっても、一時間早いだけですが。
というのも、朝の青空市場の風景が、どんな感じなのか見たかったからです。

さて、市場に到着したのが7時45分ごろ。
今朝もよく晴れていました〜。

店舗の前の青空市場です。
パラソルが目印です。



パラパラとお客さんがいますね。
近所の人など、地方の商店街の人たちが食材を求めにきます。



青空市場には、おばあたちが地元で収穫された野菜や果物などを売っています。



菜っ葉です。青々とみずみずしいですね〜。



おばあ特製「きびな」といわれる手作りの佃煮も売っていました。
ナッツや煮干(宮古方言ではサリーズといいます)などが入っています。
ご飯のお供にグッド。



今話題のキーツマンゴー!
表面はグリーンですが、中身はアップルマンゴーと変わらずオレンジ色です。
M子、最近、地元の創作イタリア料理店「ドンコリーノ」さんでデザートにいただきました。
アップルマンゴーと変わらない甘さで美味しいですよ♪
さっぱりしていました。



おばあたちが座るテーブルには、名前が振られているんですよ〜。
ちゃんと、指定席になっています。
お、右の赤い果物はドラゴンフルーツですね。島ネギやゴーヤーもありますよ〜。



おばあたち、毎朝、ご苦労様です。











宮古島特産品385store


一番上へ