宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
<< 四代目 市場すし | main | 市場の駅 こだわりの島フード&島じゅーす >>
島のまっちゃや〜 伊良部商店
こんにちわ。市場からスタッフM子です。
午前中は雨が降ってました。午後からやっと天気が回復。このまま晴れてほしいなぁ。

さて、引き続き市場の店舗を紹介しています。
本日は、伊良部商店さんです。



島のまっちゃや〜(宮古方言で商店という意味)として、戦後に開業し30年余り!
ご夫妻で、飲食店や保育所、離島に業務用の食品や食材、特産品を卸しています。



店内です。島の商店って、こんな感じです。
食品や缶詰、お菓子、日用雑貨が良い感じで一緒くたに並んでいます。



店主二代目伊良部芳弘さん、奥様の美津子さん
お店は戦後旧市場に、芳弘さんの実父が開業されたそうです。
当時は、樽に入ったたくあんの一本売りをしていたそうです。
戦後、島民の台所としてにぎわっていた旧市場。
芳弘さんは「街にスーパーやコンビニが建ち始めるとだんだんと市場から離れていった」と当時を振り返ります。
「島のみなさんのために役立てたい」と笑顔で話してくれました。


お店には、業務用の特大の商品がズラ〜ッと並びます。
エスビーカレー粉。マスタード。迫力・・・。




懐かしい!ワシミルク!
沖縄人は、コンデンスミルクをワシミルクと呼びますよね〜。
カキ氷にかけて食べます。宮古人は、泡盛と割って飲みます!ミルク酒と言います。
飲んだことはないですが、味は微妙なような気がします・・・。




地元に人気の宮古みそ1.3kg500円です。安い!と思います。
味噌は樽に入ってました。注文が入った時に、お酒を入れてなじませてから袋詰めをするそうです。




宮古そば1袋170円そばつゆ1袋150円。観光客に人気。
宮古では、老舗の宮古そば店「古謝そば」の麺とつゆです。
これは、M子おすすめ。温めるだけ。手軽に作れます。




アーサもありますよ〜。値段は企業秘密だそうです。値札シール貼られてますよ〜(笑)



伊良部商店さん、これからも島人の台所として頑張ってください!
応援しています♪













宮古島特産品385store


一番上へ