宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
映画『レ・ミゼラブル』と島の人々
こんにちわ。
公設市場からM子店長です。
宮古島は、サトウキビの苅り入れと製糖期に入りました。
宮古製糖による初出荷が行われ、今年は約3000鼎鰺汁曚靴討い襪修Δ任后
毎年、今季に製造される黒糖は、「新糖」と呼ばれ島民も楽しみに待っているんですよ〜。
当店でも新糖入荷次第、販売を開始いたします♪

385storeネットショップ 

さて、先日、宮古島シネマパニックで公開中の映画『レ・ミゼラブル』を鑑賞してきました。
主演はヒュー・ジャックマン。その他にも、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイなど名優から若手まで魅力ある俳優・女優の出演でも話題です。

原作は、文豪ヴィクトル・ユゴーによって1862年に発表された大河小説。格差と貧困にあえぐ民衆が、自由と希望を求めて立ち上がろうとしていた19世紀フランスが舞台となっています。
原題の『Les Misérables 』は、「悲惨な人々」「哀れな人々」という意味だそうです。

M子店長、小説は読んだことはないのですがミュージカルで有名なことは知っていました。
映画は、ミュージカル作品の映画化となっています。
物語は、こんな感じ。

ジャン・バルジャン演じるヒュー・ジャックマンは、青年期にパンを盗んだ罪で19年間服役した後、仮出獄するが、生活に行き詰まり、再び盗みを働いてしまう。その罪を見逃し赦してくれた司教の真心に触れた彼は、身も心も生まれ変わろうと決意し、過去を捨て、市長となるまでの人物になった。
そんな折、不思議な運命の糸で結ばれた女性ファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と出会い、彼女から愛娘コゼットの未来を託されたバルジャンは、ジャベール(ラッセル・クロウ)の追跡をかわしてパリに逃亡。彼女に限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。
しかし、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発。誰もが激動の波に呑まれていく… 。(映画『レ・ミゼラブル』公式サイトより抜粋)

映画の台詞は、ほぼミュージカル。
M子店長、作品にはいたく感動しましたが、台詞に少〜し違和感を感じる部分がありました。
一人で思いを馳せたり決意をしたり、決闘のシーン、恋に落ちて二人で愛の思いを交わすシーンなど感情が昂ぶるような台詞は歌にしても違和感は感じないのですが、半径1m以内で会話をするようなシーン、独り言のシーンなどを歌にして会話をする必要性はあったのかなぁと思いました。
台詞を普通にするシーンと、盛り上がるところはミュージカル調でいいのにな、という感想です。
タレントのタモリさんが、ミュージカルを鑑賞していると「気恥ずかしくなる」とテレビでおっしゃっていましたが、何だか分かるような気がします。
でも、外国人が演じるから絵になっていいんですね〜。アジア人になると、少し間の抜けた演出になるのではないでしょうか。
ヒュー・ジャックマンは、SF映画『X-MEN』で知られましたが、今作や『オーストラリア』のような歴史大作が合っているような気がします。現代と近代が交差する作品『ニューヨークの恋人』も良かった。13日に発表された米アカデミー賞の前哨戦といわれる「第70回ゴールデン・グローブ賞」では、主演男優賞を獲得しましたね!
映画『オーストラリア』のブログはこちら

映画は、島民のたくましい生き方にも通じるものがあるなぁと感じました。
島の第一次産業であるキビ農業。島の経済と発展を支えてきたといっても過言ではありません。
映画で描かれた当時のフランスを取り巻く社会情勢や民衆の生活、起こった革命の時代に生きた人々の生きるエネルギーは、島の「あららがま精神」と同じように感じます。
「愛とは生きる力」・・・心に響きます。



映画『レ・ミゼラブル』公式サイト 

 
映画『ふるさとがえり』

こんにちわ。
公設市場よりM子店長です。

今日は映画の話題です。
久しぶりに、島の映画館シネマパニックで映画を鑑賞してきました。



感想は・・・ただ素直に良かった。
上映時間や役者さんの台詞、演技、回想シーンなどいろいろ疑問に感じることはありましたが、子供たちが安心して鑑賞できる優良作品です。

舞台は、市町村合併をした岐阜県恵那市。
過疎化が進み地域の絆やつながりが廃れていく現代に、「ふるさと」で暮らす人々の生活を通しながら誰と生きるか、何を愛するか・・・を伝える作品です。

この映画は、市民と映画関係者が共同制作した「市民参加型映画」。
草の根活動による協賛金集めやユニークなイベントの実施で約6年かけて制作に至ったそう。
1000人以上の住民が地域の課題や未来への希望について対話を重ね、プロの脚本家と映画監督が一つの物語へと仕上げたそうです。
上映は口コミで広がり、全国各地500ヵ所で学校や自治体などで上映されているそうですよ〜。

M子店長も、主人公の境遇や気持ちに重なる部分もあり、地域の問題も島と同じだなぁと共感していました。

肩の力が抜けたちょうど良い"勇気"をもらった感じでした♪

★映画『ふるさとがえり』公式サイト http://hurusatogaeri.com/

オーバー・ザ・レインボーと映画『オーストラリア』

こんにちわ。
スタッフM子です。
皆さん、シンクロって信じますか?偶然の一致のことです。
実は、ここ数日間、虹に関する不思議なシンクロが続いています!


写真は、宮古島市公設市場前から撮影しました。
この日、昼間は大雨でした〜。沖縄方言では「カタブイ」と言われる、通り雨のことです。
夕空に、きれいな半円の虹が現れました。
しばし、美しい虹に見とれていましたが、何と!シンクロが続いていることにびっくり!

話は4日前にさかのぼり・・・。
DVDで映画『オーストラリア』を鑑賞していました。
ストーリーは、第二次世界大戦のオーストラリアを舞台にイギリス貴族の女性と野性的なカウボーイの運命的な愛を描く物語。白人が入植してきたことで、土地の民族アボリジニとの間に生まれた混血の子供の問題も取り上げるなど、オーストラリアの歴史を振り返る広大なスケールで描いているアドベンチャーロマンスです。
主演は、ニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマン。

ストーリーの中で、イギリス貴族演じるニコール・キッドマンが、混血のアボリジニ少年と会話をする場面があるのですが、ニコールは、母親を亡くした少年に「オズの魔法使い」の話を語り始め、「オーバー・ザ・レインボー」を歌うのです。
少年は、民族の言い伝えを話し出しニコールに「あなたは大地を潤す虹の蛇だ!」と予言します。


「虹」のことが妙に印象に残り、映画を観た翌日です。
本土から宮古の実家に帰省していた同級生らと子供たちと一緒に、久松のトゥリバー人口ビーチにドライブに行った時のこと。
ビーチ近くの公園で、ウクレレを持った男性と小さなジャンベのような打楽器を持った女性が、「オーバー・ザ・レインボー」歌い始めたではありませんか!

そして、後日、市場前からの虹!
う〜ん、これは、何かある。吉兆と信じるしかありません。

宮古島市公設市場が益々、活気づき発展していくことを祈願いたします♪



宮古島特産品385store


一番上へ