宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
笑顔になる「みゃーくふつ」単語帳

こんにちわ。
4月末から宮古島市公設市場385ストアーの担当になりました。 
島人(しまんちゅ)宮古人の新人スタッフikeです。
どうぞよろしくお願いしますm(- -)m

早くも5月後半ですね。
梅雨に入った宮古島は毎日じめじめ、むしむし、雨時々晴れ、土砂降り。
気まぐれな天気に振り回されております。

さて、お久しぶりの今日は新商品のご案内です。
見てるだけで、地元の私は笑ってしまうものなのですが…、





『みゃーくふつ かんたん単語帳』です!!
「みゃーくふつ」とは、宮古島の言葉、方言の事。



みゃーくふつ単語帳


可愛いイラストとともに、「みゃーくふつ」を解説してます。
手のひらサイズで、かさばらないためお土産にオススメ。
ひとつひとつ手づくりで心が込もった商品だなーと感じます。
また、地元の方にも好評で、単語帳を手に取り笑顔で帰っていかれますよ☆
「たんでいがーたんでぃ」や「んみゃーち」などよく聞く方言の他、たくさんの「みゃーくふつ」が描かれています。
だーいず(すごく)面白い!
 
こちらの商品は 公設市場内385ストアーで販売しています。
気になった方、どうぞ見に来てくださいねー☆




最後に、少し晴れ間が見えました。
今日のまもるくんの一枚。

 

公設市場みやこストアー仕入れ休業のお知らせ

宮古島市公設市場みやこストアーM子店長です。
下記のとおり、ご案内申し上げます。

当店は、仕入れ出張予定のため2014年4月2日(火)〜6日(日)までの期間、休業させていただきます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、休業期間中に頂戴したネットショップへのご注文、メール問い合わせ等は2014年4月7日(月)より順次対応させて頂きます。
なお、4月2日以降にご入金いただいたご注文商品の発送に関しましては、7日以降の発送となります。

あらかじめご了承頂けますようお願い申し上げます。

いけまの海のいきものカレンダー2014
こんにちは!
スタッフT美です^^かわいい

今日は池間島の2014年のカレンダーの紹介です♪
     「池間の海のいきものカレンダー」

池間島の海のいきものの写真を、イケマフツ(池間ことば)
と池間の潮汐情報とともに1日ずつ掲載しています。



この池間の海のいきものカレンダーは、池間島の島おこしを
目的として、NPO法人いけま福祉支援センターが制作・発行
しています☆
JTAの機内誌「コーラルウェイ」11月号にも掲載予定です♪

宮古島公設市場385(みやこ)ストアーでも販売中です♪
385(みやこ)ストアーネットショップでも間もなく販売予定です!
http://385store.com/

池間島の海のいきものも眺められるカレンダー、お部屋に
いかがですか^^?

☆イベント情報☆
【宮古牛まつり】
10月13日(日)10:00〜
場所:宮古島熱帯植物園(予定)

宮古牛の試食や販売、特選宮古牛抽選会など催されるよう
ですよ〜♪
お問合せは、開催地や主宰の宮古島市畜産課へお願いいたし
します☆

 
オカヤドカリ!??
 こんにちは!
スタッフT美です^^

台風23号が沖縄に近づいていますね
宮古島は風が強くなってきています。

先日、夜に近くのスーパーへ買い物に出かけ帰って来ると、駐車場にカサカサ動いているモノが!!(握りこぶし一個分位の大きさです)
ビックリしながら興味津々にT美が近づくと、動きが止まり固まりました!



驚かせてしまったようです汗

しばらくT美もおとなしく静かにしていると、様子をうかがいながらまた歩き出しました。
歩くの早いです!



そして、駐車場の裏にある小さな小さな夜の森?の中へ、かさかさと消えて行きました。
後日、写真を見せて聞いたり調べたりしてみたら、オカヤドカリのようでした^^
ヤシガニの子供かと思いました汗
釣りの餌に使ったりするよ〜と教わりました☆

海に居る小さなヤドカリしか見たことがなかったので、びっくりしました!
殻はアフリカマイマイの抜け殻をご使用中のようでした☆
マンゴーの季節がやってきた!
こんにちわ。
公設市場からM子店長です。

フフッ、フフフ♪・・・気持ち悪いですね(笑)
とうとう、マンゴーを食しましたよ〜
上野のマンゴー農家の方からいただきました。



見てください、このみずみずしさツヤ!ピチッピチッ感
お味は、もちろん上等でしょう。
社員一同、美味しくいただきました
ありがとうございます。


公設市場周辺の出店でもたくさんのマンゴーの販売が始まりましたよ〜
オレンジ色のかたまりが目立ちますね!



化粧箱にズラッ〜とマンゴーが並んでいます。



見るだけで元気になる色ですね



旧市場の頃から、市場周辺で出店を営んでいるそうですよ。
暑い中、ご苦労様です。



ずぅーまみ(落花生)もズミ



★385storeにて宮古島産マンゴー販売中!!→ http://385store.com/products/detail.php?product_id=27


 
「新月の福塩」&「夫婦福塩」 新発売!
 こんにちわ。
公設市場からM子店長です

本日は、新発売の「新月の福塩」を紹介しますね!
オリジナルラベルで発売中です

新月は、願い事を引き寄せる強力なパワーがあるとか
そんな新月のパワーを浴びた塩を使うと、もっともっと効果的かも〜

詳細は、こちらから 
★新月の強力なパワーを浴びた塩で願い事を引き寄せ叶える!http://385store.com/products/detail.php?product_id=203







「満月の福塩」と合わせて夫婦福塩(めおとふくしお)でいかがでしょうか〜。
オリジナルラベルで限定販売中です!
お値段も11月22日の「いい夫婦」にかけた1,122円と何だか縁起がいいじゃないですかっ☆
新婚ホヤホヤです
家庭円満、子孫繁栄、「いい夫婦」には福来たる♪

☆夫婦福塩 1,122円

満月から新月にかけて使い分け!相乗効果で福を呼ぶ夫婦福塩
→ http://385store.com/products/detail.php?product_id=204

休業のお知らせ

こんにちわ
M子店長です。
さて、当店より下記のお知らせを申し上げます

当店は、仕入れ出張のため2013年5月7日(火)〜13日(月)までの期間、休業させていただきます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、休業期間中に頂戴したネットショップへのご注文、メール問い合わせ等は2013年5月14日(火)より順次対応させて頂きます。

お電話でのお問い合わせは5月14日(火)午前10時以降にお願い申し上げます。
あらかじめご了承頂けますようお願い申し上げます。

宜しくお願いいたします
パート募集
こんにちわ。公設市場からM子店長です
今回は採用募集のご案内です。
当店では、お店を切り盛りしていただける方を募集中です(・・・切り盛りって何だか古い言葉ですみません)
当店は、観光案内と島の特産品の販売を兼ねている「まっちゃがま〜」(宮古方言で「ちいさなお店」という意味)です。
観光客に島の名物や名所、バスの乗り方の案内をしたり、島の巷情報を教えたり、島のこを聞かれて調べる中で、逆に島のことを学ぶことも出来ます。
また、島の生産者がつくる特産品をリサーチして当店販売につなげたり、売り上げUPにつながるようなアイディア商品を考えたり・・・。
当社が運営している観光情報サイト「宮古島ドットコム」と連携して、ブログ情報やネットショップ情報を発信したり・・・。
クリエイティブさや独立心、責任感が養えるお仕事です
島のことをもっと知りたい、学びたい、発信したい、島の特産物を売り上げにつなげてブランド化を目指したいという意欲のある方、お待ちしております

下記、募集内容です。

【勤務地】みやこストアー385store(公設市場内)

【時間】10時〜18時、週5日勤務(土・日・祝祭日勤務ができる方)

【時給】653円

【内容】観光案内、商品販売・管理・出入業務

【条件】小売業経験の方

【応募方法】履歴書を郵送または店舗までご持参下さい。

【郵送先住所】
〒906-0012 宮古島市平良字西里747-5 
シフトエンジニアリング みやこストアー採用係まで

【連絡先】0980-79-0807(担当:下里)
インゲン豆の引き寄せ
こんにちわ。
公設市場からM子店長です

さて、今日はミラクル続き・・・といいますかタイムリーなシンクロを引き寄せています
それは今朝の見た夢から始まりました。
市場の駅のM姉さんが「インゲン豆美味しいわよ〜」と揚げたてのインゲン豆をM子店長の右頬につっつくのです。M子店長もM姉さんが揚げるインゲン豆を眺めています。

そして、市場でなんと、な〜んとインゲン豆をいただいてしまったのです〜
本土に荷物を発送したいという二人の青年が現れました。
荷物の中身を見ると、大量のインゲン豆が
聞くと、地元農家でインゲン豆の収穫を手伝ったのこと。たくさん収穫できたので、本土の家族に送るために市場で特産品も購入のため訪れてくれたようです。
有機農法で作られているというインゲン豆は太くて長くて色も濃くてみずみずしい



まるで姉妹?のようなM子店長のひとさし指に似てるインゲン豆ちゃん・・・。


 
あまりにも引き寄せが面白いので、市場の駅のスタッフSちゃんに事の成り行きを話したら天ぷら用の余った衣でインゲン豆の天ぷらを揚げていただきました!
何だか夢のとおりになっちゃいました・・・



ついでに市場近くに住んでいる親戚の叔母様から紅芋の芋もちをいただいちゃいました♪
注文していた眼鏡もきたし・・・
しかもフレームも紫色



88、22、55、33とゾロ目続きの数字やインドのシヴァ神さんの名前も目に入る・・・
何だか、スピリチュアル的でタイムリーなシンクロ続きです

後日談
インゲン豆は、家に持ち帰り早速調理。
M子店長、最近、蒸し器機能もついている魔法のクイック料理シリーズの圧力鍋をゲットしていたので、圧力鍋でインゲン豆を蒸して食しました。
蒸したインゲン豆は、なんとも美味甘みがあり歯ごたえも抜群でした
インゲン豆に感謝ですね


新年あけましておめでとうございます。
新年、明けましておめでとうございます 
公設市場からM子店長です
今年も宮古島ドットコム&385store(みやこストアー)を宜しくお願い申し上げます

市場の屋根が完成いたしました〜
いつものように、青空市場のおばぁたち商売に精を出しています
屋根がついたことで、雨の日はこれで安心して過ごせますね。
良かったです




元旦は、島の漲水御嶽(ハリミズウタキ)アツツママ御嶽(ウタキ)にご参拝しました
その時の空・・・
今年は巳年ということで、龍のような蛇のような筋雲がたくさん見えました!
美しいです〜



公設市場の前も通りました。
同じくうっすら、筋雲
太陽の光が屋根に反射してきれいですね。



M子店長、いろいろ目標はありますが!
焦らず気負わず、でしゃばらず!自然の流れに身を任せ、何事も「和」を心がけていこうかなぁと思います

多謝
宮古島特産品385store


一番上へ