宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
フリーマーケット開催のご案内【出店無料】

【日時】
●日 時:12月28日(土)10:00〜18:00
●場 所:公設市場2階ミーティングルーム
●出店料:無料
●支給するもの:会議用テーブルと椅子(必要数量をご用意します)
テーブルサイズ:幅180cm×奥行き45cm×高さ70cm

【募集要項】
●アマチュアの方による出店に限ります。ただし高校生以下の方による出店はできません。
●公序良俗に反する物品の出店はできません。
●火気および電気の使用はできません。
●ゴミは各自で責任を持って持ち帰ってください。
●出店に際して生じたトラブル等について、主催者は一切責任を負いません。
●テーブル擦れ傷と汚れ防止として支給するーブルサイズ以上の布をご用意ください。

【注意事項】
※参加状況によって場所を変更する場合があります。
※場所は27日18:00より同会場にて抽選会を行います。
※搬入は同日9:00、搬出は18:00以降となります。
※売り切れの場合でも途中退場はできません。

【お問合せ・お申込】
宮古島市公設市場 みやこストアー
0980-79-0807
ハンドベル発表会♪
こんにちは!
スタッフT美です^^かわいい

 12月も中頃になり、今年も残すところあと2週間と少しとなりましたね☆
最近の宮古島は、先月の一時期ほどではないですが、天気のスッキリしない日が続き、寒く感じる日が多いです。
汗、それでも気温は最高20℃前後です。
 今年の5月に岩手県から宮古島に来たばかりのT美は、ニュースで雪の映像を見て岩手の冬を思い出し(岩手の冬は気温がマイナスは当り前、雪も降り積もり、凍り、-10℃以下になる事もよくあります雪だるま)、寒いなんて言えないくらい暖かいところに来たんだな〜と、実感します。

 さてさて、本題ですキラキラ!!今日は公設市場で子供たちのハンドベルの演奏発表会がありましたキラキラ(事前に告知が出来ず、すみません。)
 演奏してくれたのは、今年の10月の公設市場のハロウィン祭りのときも演奏してくれた、大里マキ先生の音楽教室
「MUSICAMICO」の子ども達です♪
 まずは、簡単な挨拶をし、早速演奏スタートです♪

演奏曲は全部で5曲、ジングルベルなどを演奏してくれました♪

最後に、全員集合です♪


 とってもキレイで、かわいらしく、素晴らしい演奏でした!!♪
市場の中がハンドベルの演奏に包まれました♪
 ハンドベル演奏をしてしてくれた「MUSICAMICO」の子ども達と大里マキ先生、ご来場のみなさん、子ども達のご家族や保護者のみなさん、ありがとうございました。
市場が活気づいた日でした☆
ぜひまた、よろしくお願いします^^♪
☆公設市場ハロウィンまつり催されました☆
こんにちは!
スタッフT美です^^かわいい

10月19日、公設市場ハロウィンまつりが催されました!
野菜の特売や、花の苗の販売もありました^^!
会場の公設市場には、たくさんの子ども達が仮装して来場してくれました♪♪

まずは、子ども達のハンドベル演奏から始まりました♪

演奏してくれたのは、大里マキ先生の音楽教室MUSICAMICO
の子ども達です!とってもキレイで、とーっても上手でした!!♪
会場中がハンドベルの演奏に包まれました♪

次はフラダンスです♪!

踊ってくれたのは、仲松先生のフラダンス教室、アイラナフラスタジオのみなさんです!
とても素晴らしい踊りを披露して頂きました^^♪
ゆったりとした気持ちになり、見とれてしまいました^^♪
会場中が和やかなムードになりました^^

最後はハロウィンファッションショーです♪
マイクで名前を大きな声で言ってから、台に上ります♪












台から降りると、お菓子のつかみ取りがあります♪

参加してくれた子ども達は、一人一人みんな本当に素晴らしい仮装をしてきてくれました♪♪♪
本当は全員紹介したかったんですが、私がもたもたしていて撮りきれなかったので、一部ご紹介させていただきますかぼちゃ

みんな、本当に素晴らしいですね^^♪♪♪
市場にたくさんの子どもたちと華やかな衣装、たくさんのきれいな音と楽しい音、子ども達の声が響き、とても活気付いた一日でした♪
ご来場のみなさん、参加してくれた子ども達たちや子ども達のご家族や保護者さま、ハンドベル演奏をしてしてくれたMUSICAMICOの子ども達と大里マキ先生、フラダンスを披露してくれたアイラナフラスタジオのみなさん、ご協力いただいみなさんありがとうござました♪
公設市場のみなさん、主宰の市場通り会さん、ありがとうございました♪
☆公設市場ハロウィンまつり☆

こんにちは!
スタッフT美です^^かわいい

今日の宮古島は気温27℃、湿度もあまり無く、雲は有りますが晴れていて過ごしやすいです。
今週末、宮古島公設市場のイベントがあるので、今日は市場まつりの告知をさせていただきたいと思います♪


ハロウィン公設市場祭 です!



仮装してきてくれた子ども達のファッションショーや、野菜や花の苗などなどお得に販売予定です!かぼちゃ

ポップコーンの販売もあります♪
お近くの方はぜひ遊びに来てください♪♪

ハロウィン仮装ファッションショーに参加してくれる児童大募集です!!かぼちゃ
参加してくれた児童にはお菓子のつかみ取りがありますよ~☆
仮装して市場に遊びに来てね♪♪♪
 
市場の敬老会♪
 

こんにちわ!
スタッフT美です^^

9月12日、10:30〜宮古島公設市場の敬老会が開催されました
市場で働くおじぃおばぁ達の日頃の労をねぎらうため、市場の各店舗が協力し、 お茶やお菓子を振る舞いながら出し物をみてもらいました^^!
近くのみつば保育園の子どもたちが来て、場を盛り上げてくれました〜♪!!


エイサーなどを披露してくれましたよ^^!





とーってもかわいいながら、しっかりとした踊りを披露してくれました!
おばぁたちはもちろん、会場中が大喜びでした^^!!
みつば保育園のみなさん、ありがとう〜♪♪♪

この後は市場の女性たちでエイサーを踊りました☆
私も、初めてエイサーを教わり参加させていただきました!

そして、敬老会の最後を飾ってくれたのは、宮古島で三線をつくっている 「宮古木工芸」の職人、与儀昌樹さんの民謡ショーです




通りすがりの、近所のお店のおばぁが踊りながら近づいてきて 参加してくれたり、最後はみんなでクイチャー(宮古島の伝統的な踊
り)を踊り、敬老会の幕を閉じました♪
市場がとっても活気づき、和やかな時間となりました♪みつば保育園の みなさん、与儀昌樹さん、ご協力・ご参加くださったみなさんありがとうご ざいました!!主宰の市場通り会さん、ありがとうございました!!


おじぃ、おばぁ、また1年元気でがんばってください♪♪♪
来年も敬老会しましょうね〜!!!


ちなみに今週の宮古島は・・・

9月18日(水)
【ジャズライブ】
場所:ブックカフェブレス

9月20日(金)
【お月様とバイオリンの夕べ】中秋の月光の下、バイオリンを聴きながら食事
場所:宮古島熱帯植物園あずま屋

9月20日(金)
【カギマナフラ(フラダンス)in宮古島2013前夜祭】
場所:根間地区公園予定地

9月21日(土)
【カギマナフラin宮古島2013】
フラピクニック:宮古島熱帯植物園
フラ大会:インギャーマリンガーデン

9月22日(日)
【第8回なりやまあやぐまつり】
場所:インギャーマリンガーデン
    
などなど、イベントが盛りだくさんな様です♪お問合せは各イベント主催 者や開催地などにお願いいたします☆

宮古島公設市場大清掃祭り(!?)
 こんにちわ!
宮古島公設市場385ストアー、スタッフT美です^^
9月7日15:00〜から、題して「公設市場大清掃祭り」が開催(!?)されました!
天気は晴れ、気温は30℃、最近はすこーし風が涼しくなってきた宮古島です。が、外で掃除はやはり暑いですね外で働いているみなさん、いつも本当にお疲れ様です。

みんなで市場の周りのゴミを拾ったり、雑草を取ったり、掃いたり、男性の方々は倉庫の物を市場の二階へ移動したり...





7月に市場の中にOPENした高校生カフェ「んまがぬ家」のピチピチの高校生たちも参加してくれ、みんなで一緒に、汗をかきながら市場の周りをきれいにしました♪

市場の前の、青空市のパラソルのおばぁ達も、喜んでいました!
その中の一人のおばぁは、「私は週に3回掃除しているよ!3回!!」と指を3本立てながら、ほうきを貸してくれました





市場の前の宮古島まもる君です☆
まもる君も、心なしか嬉しそうに見えますよね♪!
今度まもる君も洗ってあげるからねー♪

ハロウィーン 2012
こんにちわ
公設市場からM子店長です

今日10月31日は、ハローウィーン
昨年、公設市場で開催した子どもたちによるハローウィーン仮装イベントを思い出しますなぁ
大盛況でした〜

市場ハロウィーンイベントのご協力ありがとうございましたの記事(2011年11月11日)
http://blog.miyacojima.com/?eid=1405496

今年は、諸々事情で年末にかけてのイベントが見送りに〜
去年、参加された保護者の方からの問い合わせもあり、楽しみにされていた方もいらっしゃったようで・・・申し訳ございません
来年こそは、イベント開催を予定しておりますので、宜しくお願いいたします

と、ここでハロウィーン仮装に扮した三人組登場
地元女子高生たちが自発的に始めたそうです
今どきの女子高生はともはやオバサン口調のM子店長ですが、とってもキュートなのです。
つけまつ毛やエクステ、衣装も手作りだったり!すごいですね〜

 

まもる君とピース
ん?まもる君も嬉しい
エプロン展とフリーマーケットとアフリカダンスとか・・・

こんにちわ。店長M子です。
今日は、市場の駅さんで手作りのエプロン展が開催されています



東京でアーティストとして活動しているキヨミさんの「キヨミエプロン展」です。
キヨミさんが作るエプロンはアフリカの生地と、アップリケの組み合わせのリバーシブルです。
キヨミさん、アフリカンダンスもするそうですよ




リバーシブルでポケットもあるよ〜。



生地のデザインが独特ですね。和柄のようなものもありました。色が鮮やかできれいです☆



イベントは26日(土)まで。
25(金)・26(土)はフリーマーケットもあります。
26日(土)は、アフリカンダンスショー。
市場に遊びに来てね♪

守君のエプロン姿。キュートですね





公設市場盛りだくさん冬まつりの様子です

こんにちわ。スタッフM子です。
12月3日(土)に宮古島市公設市場の広場で行われた公設市場盛りだくさん冬まつりの模様をお届けしまーす。
ほんとに、盛りだくさんといった感じで、以下の催し物が行われました。

ローゼルミニ祭(ローゼルつかみ取り)
オクラ・野菜などの曲のミニライブ
フラダンス、サンバ、カポエラなど
メガネストラトス&KINOライブ、三線ライブ
青空市フリーマーケット

まずは、ローゼルの話題です。広場では、ローゼルのつかみ取りが200円で行われました!
島内でローゼルを栽培し、ローゼルハーブティやジャムなどを作っている久貝夫妻に来ていただきました。
ローゼルはハイビスカスの一種で、主に花が咲いた後のガクの部分を使うそうです。
クエン酸をはじめ、ビタミンC、リンゴ酸、アミノ酸などミネラルがとても豊富で、特に多く含まれているクエン酸は、疲労回復や健康維持にすぐれ、風邪の引き始めなどにローゼルティーのハーブが効果があるそうです。

赤い実がきれいですね。
お父さん、袋いっぱいに詰めようと奮闘中です。
M子もジャムをいただきましたが、甘酸っぱくて美味。トーストやヨーグルト、アイスクリームにかけて食べるといいですね♪


そんな久貝夫妻、ローゼルのほかにもパッションフルーツやオクラなどの島野菜も栽培しています。
そして、何と野菜の歌を作ってしまいました!
奥様がボーカル、だんな様がキーボードを弾きミニライブの演奏も披露していただきました。

可愛らしい歌詞で、「パッションフル〜ツ〜♪」と思わず口ずさんでしまいそうなオリジナルの曲です。
ご夫婦仲睦まじく素敵でした。


この日、店舗前で販売していた丸西青果さん。
野菜が大安売りで、大人気でした〜!!

大ぶりな白菜が1玉200円!レタスも1玉100円!
M子も思わず、仕事そっちのけで買いに走りましたよ〜。
これからは、鍋の季節ですしね。
普段も、店舗前で販売しているので、お立ち寄りくださいね。


広場では、ライブなどのイベントが続きます。
メガネストラストとKINOさんのコラボライブです。
沖縄の民謡をギターでアレンジしたメガネストラストのお二人の演奏に、KINOさんの澄み切った歌声が美しく響いていました。


その他にも〜・・・不思議な楽器で演奏してくれたバンドの方々。
カポエイラという、民族楽器を使ったブラジルの伝統文化の一つだそうです。

調べてみると・・・
「格闘、舞踊、音楽が渾然一体となって成立した、他に類を見ないブラジルが誇る伝統文化。アフリカ、アラブ、ポルトガル等、複数の地域に起源を持っている。人種と文化の融合炉」と称されるブラジルにおいて、音楽もまた新たなスタイルを生み出し、カポエイラの中に受け継がれてきた。」

なるほど〜。
宮古島でも、異文化に触れる機会があるのですね〜。
面白かったです♪


そして、最後を盛り上げていただいたのは、三線の弾き語り名手、下里こうせいさん!
落ち着いた民謡からクイチャーまで、聴かせてくれました〜。

う〜ん、渋い!下里こうせいさん。


その他にも、フラダンスやボサノバ演奏など盛りだくさんの内容でした。
イベントに出店、参加、ご協力していただいた方々、誠にありがとうございます。
公設市場イベントご案内♪
皆さん、こんにちわ。スタッフM子です。
日中はまだまだ半袖でもOKな宮古島も、朝夕は冷え込んできました。
ちょっと寒いですね。冬が近づいてます。

そこで!
おなじみの公設市場で、イベントを開催しちゃいまーす♪

「公設市場盛りだくさん冬まつり」と銘打ったイベントには、いろいろな催し物を企画しています。
皆さん、どうぞ市場に足を運んでくださいね〜。

公設市場盛りだくさん冬まつり

◇日時◇
12月3日(土)午後1時〜9時まで

◇場所◇
宮古島市公設市場広場 入場無料

◇内容◇
・ローゼルミニ祭(ローゼルつかみ取り)
・オクラ・野菜などの曲のミニライブ
・フラダンス、サンバ、カポエラなど
・メガネストラトス&KINOライブ、三線ライブ
・青空市フリーマーケット

◇募集◇
青空市フリーマーケット出店者を募集しています。
出店料金は300円です。
11月28日(月)から募集受付します。12月2日(金)締め切り。

◇お問い合わせ&お申し込み◇
宮古島ドットコム 0980-72-9800
宮古島特産品385store


一番上へ