宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
fish taverna sambo
 aa
ゆし豆腐そば、ふぁいみーる!
みなさん、おはよぅーごじゃいますくもり
今日は「ゆし豆腐そば」を紹介しまーす(・∀・) ゆし豆腐は、豆腐ににがりを加えただけのもので、やわらくてゆわっとしていて、濃厚な味がするんですよー。つくりかたも超かんたんラブ スーパーで購入したゆし豆腐を沖縄そばに乗せるだけです。クリーミーなゆし豆腐の味と沖縄そばのスープの塩気がマッチしてとぉっても美味しいですよーグッド お味噌汁にゆし豆腐を乗せるだけでも良い感じです。そろそろ昼食の時間・・・フフフフ
※ふぁいみーる:宮古の方言で「食べてみて」の意味


上出来のゆし豆腐そば、ダイエットにもおすすめですよ
うず巻きパン
みなさんこんにちわーチャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!
今日は昔から、宮古で人気のあるパンをご紹介します。
パッケージは時代に合わせて変わりましたが、味は昔のままの「うず巻きパン」です。考案者?はわかりませんが、宮古島に毎年接近する台風のように、渦巻きの形をしたあま〜い菓子パンは、老若男女問わず、いまでも人気があります。伊良部島で製造されているうず巻きパンは、砂糖のザラザラッとした食感があるのが特徴です。宮古島にお越しの際はぜひご賞味ください(●´U`●)

※ネットでも購入できます→富士製菓製パン


富士製菓製パンさんのうず巻きパン


あま〜くて元気がでまーす

グアバ
今日は取材で上野方面に行ってきました。帰りに迷って、農道を飛ばしていたところに木の実を発見!!なんとクグアバでした.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚ 昔はよく食べたのに・・・最近少なくなっているような気が・・・写真のグアバは熟していないので食べることができませんが、熟してくると実全体が薄い緑になって柔らかくなるんですよーヽ(*’-^*)宮古の方言で「バンツキナ」「バンチキロー」とか「バンシロー」などなど地域によって言い方が違うみたいです。昔から宮古で食べられている果物でした。



夕ご飯


昨日の夕飯はゴーヤーと県産三枚肉などのチャンプルーと
エビチリを作ってみました。
甘党なのでピリ辛エビチリではなく、ちょと甘めのエビチリに
しあげました((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))
毎日夕飯はしっかり食べてますq*´`)


staff.k
カフェ茶々さんのランチ

茶々さんでランチをいただきましたφ(c・ω・ )ψ モグモグ
挽きたてコーヒーに島野菜を使った料理はなんかホッとしますね。
メインに肉か魚を選べるんですが私はカルシウムが欲しかったので
魚にしましたぁ。。。カルシウム*カルシウム*
━━━(ノ`ゝ(ェ)・)ノ・*:..。

staff.k


カフェ茶々

第三給油所近くにある緑のオーニングテントが目印の
カフェ茶々さんにおじゃましました。
カフェタイムのメニューにあるサーターアンダギーと
アーサの天ぷらをいただきました。
やっぱり島の食べ物はいいですねぇ〜
なんか食べてて落ち着きます☆゚・*:.。.☆†_(゚▽゚)β

staff.k
ゴーヤー&ナスの甘酢炒め


宮古島で取れたゴーヤーと緑ナスを親戚から頂いたので
ゴーヤーチャンプルーとナスの甘酢炒めを作りました。ラッキー
我ながらおいしかたかなぁ(≧ω≦。)

staff.k
8月22日のランチ
今日のランチは宮古島ドットコムで掲載されている“宿泊施設”の
「うむやす宿」
さんに行ってきました。

?宿泊施設でランチ?

2Fがお宿になっていて1Fは「HERB(ハーブ)」というまさにスローフードがいただけるお店です。
店内は明るく清潔感あふれ、メニューは店長のおすすめ!!

4種類の薬草の入ったジューシーです。

薬草の写真3つは「トゥナラ」、「ムツウサ(白花せんだん草)」「ヨモギ」
です。右側は自分で育てた「ケール」を粉末にして保存してます。

ほんと、体に良さそうでしょ?科学調味料も一切使わず、小魚と鶏肉のダシだけの味付け(食べやすいサイズで小魚も鶏肉も中に入っています)。熱いうちに生卵を落として食べました。おいしい〜健康食です。

「オクラのゴマダレソースがけ」も手作りゴマを使用。


「アロエの身ときゅうりのサラダ」味付けはかつおぶしだけ!アロエを生でおいしくいただけました。

「パパイヤとにんじんの甘酢すけ」にデザートは「パッションフルーツ」。


お茶は「ローゼルティー」! これも店長オリジナルティーなんですよイケテル◆◇宮古島ドットコムでネット販売しています。おいしいですよ◇◆
ディナー全部のメニューの材料は、とれたてもぎたてのものだそうディナーすごくからだにいいですよね?この健康第一を考えるメニューには店長の心の温かさがあふれています。この手の込んだスローフード¥650でした。【完全予約制!!人数が増えても減っても30分前に電話連絡をお願いします】
 ごちそう様でした。とてもおいしかったです。ヘルシーだけど1食分の量が多いのも店長のお優しさが山盛だから・・・です。




宮古島産マンゴーを食べてみました!!

マンゴーの表面をチェックするスタッフ


毎日膨大な伝票を確認しています


伝票をマンゴーの箱に貼って集荷してもらいます

ラブP−(≧▽≦)おいし〜♪マンゴーを特別に食べました

宮古島産マンゴーちゃんは・マイウ〜〜〜( ´ )д( ` )〜〜〜〜!!!
ミニマンゴーも・あま━━━━o(*´д`*)o━━━━━━ぃ!!
ので、食べてみてください


マンゴーの種は大きいのが特徴で、種をよけてカットするのですが、残った種のまわりについてる実はそのままかぶりつくのがまたおいしい!一つのマンゴーが食べられる前の写真です。

(* ̄ー>^;)いただきま〜す♪

宮古島ドットコムの「ズミ!おきなわ」楽天市場店かヤフー店で購入できますよ。

【楽天市場店】の入り口はこちらから

【ヤフー店】の入り口はこちらから

【本店】の入り口はこちらから

マンゴーの収穫は来週で終了だそうです。よかったら皆さんも一度食べてみてくださいねプレゼント
宮古島特産品385store


一番上へ