宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
スカイマーク(SKY)運休を考える2
  宮古島市議会3月定例会は7日の本会日で「スカイマーク社の運航休止の中止を求める要請」の決議案を全会一致で可決し、同社に要請書を手渡ししています。
 議会は動きました・・・市民の行動が求められています。
スカイマーク(SKY)運休を考える
スカイマーク(SKY)運休を考える
スカイマークは宮古―那覇線を4月1日〜6月30日まで運休すると発表しました。

2011年9月15日から運行を開始。運航開始当初は50%を超える搭乗率でしたが、その後は2〜4割台と低迷。昨年8月は利用率が23.3%にまで落ち込んだことが減便と運休する理由となっています。

利用率が低迷した理由は、JTAとANAも価格を下げて集客競争が激化ことが挙げられます。

【3月5日(火)AMに宮古から那覇に行く場合の料金比較】
航空会社
出発時間
料 金
SKY
10:45発
3,800円
JTA
10:55発
4,800円
ANA
11:15発
4,800円

スカイマークがもたらした競争原理は、離島で暮らす私たちの生活に貢献したと言っても過言ではないと思います。

しかし、サービスの面では細かい配慮が・・・という理由から、多少高くても大手を利用するというユーザーも少なくありません。

結果的には、運休期間中は大手2社とも料金を大幅値上げが発表されおり「ドル箱路線」が復活となり、観光産業に大きな打撃になるでしょう。

7月からスカイマークが運行を再開しても、搭乗率が低迷するならば、いずれ撤退するでしょう。地元の強い支援が必要とされてます。

スカイマーク
下地島空港にて
週末は、普天間基地移設問題で、官房長官が下地島空港を自衛隊機飛行機で視察しましたね。きっとこのブログを見てくれている皆さんは何かを感じたと思います・・・私は、もし、県外に移設が決定したとしても、喜ぶことはできません。だって、基地には変わりないですからモゴモゴ・・・写真は、夏に下地島空港をサイクリングする観光客を撮影しました。いつまでも、この風景が続くことを望みます植物

宮古島「下里公設市場」来月閉鎖
8月2日 (木)宮古島の今日の最高気温は34℃です。

宮古島の「下里公設市場」が来月閉鎖するという記事が昨日の新聞に載りました。

老朽化が著しく危険物として防災など指摘されていたらしい。

同市場は昭和44年にオープンして以来、130店舗の全てが営業して賑わいを見せていたがここ十数年で大型スーパーの進出が相次ぎ、客足が減少している。

何年か前から話は進んでいたようでしたが、10月には解体・撤去されるという記事を読んだ時にとても複雑な気持ちでいっぱいでした。

小さい時に親と一緒に行った記憶がありますが、とてもにぎやかで色んな野菜や魚が売られていて、活気も加わった独特なにおいを思い出します。
私の沖縄本島にいるおばさんは宮古島に帰ってくると必ず同市場に行き「なつかしい・なつかしい」と喜んで何かしら買い物をしていました。

いろんな人のいろんな想い出の詰まった建物だったとおもいます。

パラソルの下で島ラッキョウの皮を丁寧にむく作業をするおばあさんは70歳くらいで、「売れても売れなくても、自分たちで生産してこの場所で販売していくことができるから元気でいられる」という。
おばあちゃんの願いは、またこんなふうに販売できる場所。だそうです。

時代の流れを感じますね。宮古島で懐かしい風景がまたひとつなくなります。
カラフルなパラソルとおばあちゃん達の笑顔がまたこの宮古島で見れたらいいですね。
環境問題
今朝の新聞に「住民が不法投棄」という記事が大きく取り上げられていました。
宮古島の南西部に位置する地域です。

不法投棄

自分達の住む土地にありとあらゆるゴミを大量に不法投棄
生活ゴミから、粗大ゴミ。電化製品から、産業廃棄物まで・・・。

その量、大型トラックの約20台分に相当し、行政が処理した場合には約1千万円近くも費用がかかるそうです。

住民のモラルの低下にホントにガッカリさせられました。。。

不法投棄2

これじゃ、地球がおかしくなるのも分かりますね。

地球は人間が気持ちよく暮らせるために、汚れた環境をキレイに戻して提供してくれています。
でも人間はそのことにお礼をするどころか、逆にさらに汚して返している状態。

例えるなら・・・、お母さんが毎日家をきれいに掃除して、おいしい料理を出して、家族が気持ちよく生活できるように家をきちんと整えてくれているのに対し、他の家族はお礼も言わずかなり汚し、散らかし放題。お母さんがいくら頑張って掃除しても、あとからどんどん汚されます。片付けても片付けても追いつきません。それじゃ、さすがのお母さんもうんざり。体力的にも限界です。

地球だって同じこと。
どんなに頑張ってキレイにしようとしても、それを上回るほど人間に汚されるなら自然の再生能力も限界です。

ひとりひとりにできることはわずかな事ですが、チリも積もればなんとやら・・・

今回のこの地域に限らず、ゴミをちゃんとゴミ箱に捨てる事も、ちゃんと分別して決まった曜日に出す事もちょっとしたことですが、みんなが常識的なことを当たり前に守る良心があれば地球環境は良くなるのでは・・・と思います。。。
宮古島特産品385store


一番上へ