宮古島ドットコムブログ

「宮古島ドットコム」のスタッフが沖縄本島から南西へ約330キロのところに位置する宮古島のステキな日々をお伝えします
障がい者委託訓練
 

毎日暑い日が続きますね。雨が降らないので農作物の成長が懸念されています

みやこ学園さんからの依頼で「障がい者委託訓練」の要請がありましたので、お引き受けしました。障がい者の職場体験は初めてですが、共に学び共に成長していければと思っています。
皆既日食
みなさんの住んでいるところでは、日食の観察できましたか?
宮古の本屋やバラエディーショップでも、日食めがねは売り切れるほど・・・
宮古島の天候は晴れ。ときどき雲が太陽にかかるけど、ちゃんと日食観察できましたよー
太陽と月が重なった時は、周囲が少し暗くなって不気味でした。インドや中国では、不吉な兆しとして考えられてきたみたいですよー


中国の寧波に住んでいる陳さんが撮影しました
一足早い春が来たo(^^o )

皆さんお仕事お疲れ様です(u_u*)今回は、南の島ならではの一足早い季節の花を紹介します!!この花何か分かりますか??
そう!!さくらですm9(≧∇≦*)ノ彡☆
宮古島のあちらこちらで最近よく見ます。学校の中庭や個人のお家のお庭に咲いていて、私思わず車を止め写真を撮ってしまいましたv(◎>Д<◎)v
一つ一つピンク色に咲き誇った桜の花を見ていると、癒され宮古島にも春が来たんだな・・・って思ってしまいました。
私の、母校にも桜の木があり中庭に寝っこ転がって桜を眺めていたりもしました(〃∀〃♪)綺麗過ぎて、携帯で写メを撮り保存してあります!!
ちょっとお気に入りになってまーす(*`∇´*)
みなさんの所には、春は来ていますか??

宮古島最盛期ですヾ(*^。^*)ノ
皆さんお元気ですか??宮古島では今、サトウキビの最盛期です( ̄▽ ̄)V

1月から始まり3月までキビ刈の時期があり、様々な所でキビ刈をしている島の人々が見られます!!私も、おじいちゃん家がキビを育てているため、
やらされました・・・ρ(・ω・、)
宮古では、キビ刈をはじめ10時のおやつと3時のおやつがあり休みながらやる所も多いと思います。私の所ではそうでした(^m^ )
昔は、従兄妹達が集まりみんなでキビ刈をしていたのですが、今は若い人達が県外に行くため人手不足で悩んでいる所も多いとか・・・。
地域によっては、部落の人々が集まり協力し1人1人の畑を回ってキビ刈をしている所もあるみたいです♪(* ̄ω ̄)v
観光に来られた皆さん一度、キビ刈の手伝いしてみてはいかがですか??
おじいちゃんやおばあちゃんは、絶対喜ぶはずです:*:・(*´ー`喜)。
季節のお客様\(´∀`)丿
飛来したサシバ
今日、たまたま空を見上げると・・・
久しぶり見ました!!サシバw(・Д・☆)wらしき鳥。はるか上を風に乗って飛んでいるのを見ると、とっても気持ち良さそうo(・Å・`o)イイナ・・・
少し羽ばたいては、風に乗り。少し羽ばたいては、風に乗りの繰り返しをしていました。多分、サシバからしたら「あいつ何??(・´Δ`・)?」といった感じでしょうね(笑)風を切って飛んでいるのを見るととてもかっこよく見えました(゚▽゚*)♪
私も一緒に飛びたい・・・((*´v`))
訪問者
結構カワイイかも?

今日は09年4月に完成予定の宮古島熱帯植物園内にある“宮古島体験工芸村”に行ってきました。体験工芸村は、市が業者を公募して陶芸や食、チガヤ、万華鏡などの工房を設置し、宮古各地の工芸品作りが体験できる施設です。体験型観光の拠点、目玉として伝統工芸等の地場産業の活性化への貢献も期待されています。写真はフロントガラスに突然飛んできた昆虫?です。形や色・模様など芸術ですよねーあまりのカッコ良さにシャッターを切ってしまいました。宮古島熱帯植物園は様々な動植物が数多く観察できる貴重な場所です。

【ホームページのご案内】
●宮古島市体験工芸村ホームページ
http://www3.city.miyakojima.lg.jp/kougei/

●宮古島市熱帯植物園ホームページ
http://www3.city.miyakojima.lg.jp/shokubutsuen/
忘年会シーズンです。
そろそろ忘年会の季節です。

さて、「忘年会とは?」

【単なる飲み会です。一年間ご苦労様、という名目がつきます。
続いて、年明けには新年会が待っています。
「今日は無礼講」にはくれぐれもご用心(あくまでも上司をヨイショしましょう)。】
調べると、でてきました。忘年会の説明にぴったりでした!!

まぁ、忘年会というのは今年1年、友達や職場仲間、家族のみんなが健康で良いお付き合いをありがうの感謝の気持ちを込めながらまた来年もよろしくね」という集まりでしょうね…。

12月1日に、家族同士の今年初忘年会をしてきました。
まだまだ皆様毎週末には忘年会の予定があることでしょう。。。


飲みすぎに注意し、メタボに注意し、楽しい忘年会になりますように…
mcb管理者より〜
団地の盆踊り大会
先週の第3土曜日(9/15)に団地の盆踊り大会に参加してきました。
(台風12号が近づく前なので、よかったです)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

盆踊り大会には笑顔があちこちから見られました。

団地の方やいろいろな方の協力で手作り屋台も出来ました。

焼きそばも本当においしかったです。

お父さんに買ってもらったわたあめをうれしそうに食べる姉妹☆

最後はみんなで踊って終わりましょう!で、楽しく楽しく踊っていました。
(司会があいさつをして、曲が終わると大雨が降りだしていました!台風12号で暴風域になる2日前からでした)


(*^^)/バイバイ。宮古島・:*:・(・_・)(_・ )(・ )( )( ;)( ;_)(;_;)
とうとう甥や姪の宮古島で過ごす夏休みも終わりに近づき、
8月18日(土)に空港でお別れしました。

かわいい甥や姪や佐々木君とのお別れに涙が出ました。
(;_;)(;_;)(;_;) エーン
2週間ちょっとですが、宮古島楽しかったかなぁ?
【吉野海岸でシュノーケルに夢中になって背中が大やけど並みの日焼けをしたこと、ボーリングをみんなで競い合ったこと、離島の佐良浜地区にあるおばあちゃん家でのお泊り、映画館で見たレミーの台所、おおごまだらに囲まれた蝶々園、マイ釣竿での夜釣りしたこと、池間島海底観光、海を見ながら楽しんだプール、熱中したシーサー作り・・・。】

また大きくなっても「宮古島に行きたいなぁ」と、子供達の心に残る夏休みになってもらえたらうれしいですね。

また宮古島に遊びに来てねきのこオレンジきのこグリーンきのこブルーきのこレッドきのこオレンジ
宮古島で過ごす夏休み・終了2日前
明日は荷造りしてあさってには楽しかった宮古島にお別れします。
2日前から帰る支度をはじめ、宮古島のお土産を買いに行きました。

富浜さんご店でお菓子をたくさん買いました♪店長と記念撮影☆

CAROLEでキャミソールを発見!かわいくて即買い!!

そよ風製菓さんでは手作りのおいしいちんすこうを全部で6個買いました。

そよ風製菓さんでちんすこうを選びに行くと、お茶がサービスで出てきました。おかげ様でちんすこうの試食もたくさんできました。
 しかもこの日は、隣に住むおばぁちゃんがそよ風製菓の奥さんにと持ってきていたホカホカに蒸したお芋までごちそうになりました。
 このおばあちゃんいわく、ここの『そよ風製菓』のオーナー達の人間の良さに惚れているそうで、今の世の中ではめずらしい心温まる隣近所の付き合いを久しぶりに見ました*〜;*〜;
 そよ風製菓さんのちんすこうはお勧めですよ^^

宮古島特産品385store


一番上へ